CESA(社団法人コンピュータエンターテイメントソフトウェア協会)主催の賞。1996年に出たTVゲームソフトの中で、ノミネート作品の中から選んで投票するというスタイル。ノミネートされたソフト自体に偏りがあるという意見も聞かれる。
大賞 | |||
CESA大賞 | サクラ大戦 | セガ・エンタープライゼス | SS |
ゲームジャンル別賞 | |||
アクション | スーパーマリオ64 | 任天堂 | N64 |
スポーツ | デカストリート | セガ・エンタープライゼス | SS |
格闘 | 鉄拳2 | ナムコ | PS |
RPG | ドラゴンクエスト3 | エニックス | SFC |
パズル | ぷよぷよ通・決定盤 | コンパイル | PS |
アドベンチャー | バイオハザード | カプコン | PS |
シューティング | バーチャコップ2 | セガ・エンタープライゼス | SS |
シミュレーション | ダービースタリオン96 | アスキー | SFC |
レース | マリオカート64 | 任天堂 | N64 |
テーブル | 桃太郎伝説HAPPY | ハドソン | SFC |
エデュケーション | ライフスケイプ | メディアクエスト | PS |
バラエティ | ナムコミュージアム | ナムコ | PS |
部門別賞 | |||
監督賞 | サクラ大戦 | セガ・エンタープライゼス | SS |
プログラミング賞 | ナイツ | セガ・エンタープライゼス | SS |
シナリオ賞 | バイオハザード | カプコン | PS |
グラフィック賞 | ナイツ | セガ・エンタープライゼス | SS |
サウンド賞 | パラッパラッパー | SCE | PS |
メインキャラクター賞 | サクラ大戦 | セガ・エンタープライゼス | SS |
サブキャラクター賞 | サクラ大戦 | セガ・エンタープライゼス | SS |
アカデミー委員会賞 | |||
ニューコンセプト賞 | パラッパラッパー | SCE | PS |
ニューコンセプト賞 | ポケットモンスター | 任天堂 | GB |
スタンダードゲーム賞 | ドラゴンクエスト3 | エニックス | SFC |
さて、大賞がサクラ大戦。昨年SSのソフトでは5番目に売れたソフトである。これの限定版は今でも中古市場で高値で取り引きされており、データ集やこのキャラクターを使ったコラムス、OVA、舞台と多方面に展開している。サターンで去年一番人気のあったソフトと言っていいだろう。
ゲームジャンル別賞は、そのジャンルで一番売れたソフトがそれぞれ受賞しているように思える。SFCのソフトも、アクション性の少ないジャンルで受賞している。
部門別ではサクラ大戦、ナイツとSSの独壇場。ただしノミネート作品を見ると、PSが2つでSSが1つというようなノミネートがされており、SS用ソフトに票が集まりやすい傾向にあったと思える部分もある。
アカデミー委員会賞では、ゲームのジャンルを越えた2作品と、名作が取り上げられている。
全体を見てみると、PSが8部門、SSが8部門、任天堂系が7部門(SFCが4部門、N64が2部門、GBが1部門)受賞しており、まさに3強がっぷり四つとなっている。面白いのは、SSでの受賞作品すべてがセガ・エンタープライゼスのソフトであるということである。ノミネートの時点ですでにこの傾向が強いが、SSのサードパーティの奮起を期待したいところ。今年はESPなども動き始めるため、今回のような結果にはならないであろうが。
今回は第1回であったが、やはり投票は自由に行えるようにした方がいいと思う。1位から3位ぐらいまでを投票してもらって、1位が10点、2位が6点・・・というようにして、獲得点数の総計で決めればいいのではないでしょうか。集計の難しさはありますが、こちらの方がみんなが納得できる方法であると思う。