2代目TA

 さて、今日は日曜日なんですが、私も休み。昼まで寝てから、昨日買った雑誌を読みながら日本橋へ。今日はお買い物です。祝・岩男潤子さんご成婚での衝動買いみたいなもんですね…ふぅ(^^;。

 さて、TAが昨日壊れてしまったので、結局買い換えることにしました。今までのTA、BitSURFRProの不満点と言えば、まずDTE(TA-パソコン間の速度)が115Kまでしかダメだという事です。これではせっかくの128K接続だと遅くなってしまいます。これはファームウェアのバージョンアップで対応するという話だったんですけど、まったく対応しません。アメリカで出ている製品では一昨年のうちに対応しているんですけどね。もう店頭でも見かけませんし、モトローラ自体(日本ではネクストコムが販売していますけど)モデム・TA部門は売却したいって話も聞いていましたし。あと、設定が全部ATコマンドなので非常にわかりにくいんです。あと、最近のは液晶画面で通信状態も表示しますし。

 で、いろいろ考えて、雑誌などもみて決めたのがやっぱりNECのAtermシリーズ。オムロンの新しい奴とか、定番のMN123V3とかも考えたのですが。DSUは以前から使っている分があったので、DSUが外付けのを買おうと思ったのです。それに、今使っているTAが接続できるよう、S点端子が付いているのがいいですね。そういうのががなかなか無いんですよね。種類ももともと少ないし、店頭にもなかなか並んでいません。歩き回って、値段とかも考慮して結局買ったのがAterm IT65Pro。Atermシリーズでは最上位機種です。これの特徴は、USB接続が出来るって事なんですよね。でも、USBで繋ぐのはWin98が出てからかな…。

 あとは、買うものも無し。サターンの売場で暗黒太極拳と噂されているものをみましたけど、確かにそうですね、あれ。やっぱり、恐れていたことが現実になってしまったようで(^^;。本屋で天高く、雲は流れ(4)、必殺お探し人(5)を買って帰りました。

 家に帰ってから早速接続。すこし配置を換えて、液晶画面が見えるようにIT65Proを配置。以前買ってきたサンダーカット(電話回線からの雷による過電流を防止する機器)も取り付けて接続完了。モデム電話インターネット、すべて問題無しです。電話も、以前はモデム経由でないと電話できなかったんですけど、これだとTAに直接繋いでもOK。やっぱりこうでないとね。設定もWin95上から簡単詳しくできますし。これは結構いいですね。インターネットも心なしか速くなったような…。

 まぁ、良いことずくめだったんですけど予定外の出費だったのは確かなわけで、困った事です(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告