2008/3/20 木曜日

初めての観戦

Filed under: AKB48, Diary — dieen @ 23:35:51

昨日の仕事は最後でちょっとトラブルあったけど、それ以外はすんなり終わって終了。そして家に帰ってから最後の準備をした後で出発。

最初は神戸空港から飛行機で。手荷物で電子機器を大量に持ち込んでいるので、それのチェックに手間取ったりしつつ、搭乗口に入ると何やら使用機材の到着遅れで出発が10分遅れるとの事。その分到着も遅れますから、これは間に合わないかな~と思いつつ乗って。

雨が降っていて天候が悪かったので、「揺れる事が予想される」とか言われて脅されつつ、上昇中はそれなりに揺れて、あまり経験のない私は気がついたら手に汗握る展開になってました。結局殆どシートベルトサインは点灯したままじゃなかったかな?

到着したらもう16:30。これから17:00開始のHMV渋谷でのAira Mitsuki「チャイナ・ディスコティカ」Release eventに行っても往復するだけで殆ど見れないので、結局こちらは断念してそのまま秋葉原へ。遠方で取ったAKB48のチームB「パジャマドライブ」公演です。これを何気に申し込んだら当選してしまったので、今回の遠征となった訳です。

遠方なので席は指定なので、ほぼ中央を陣取って観戦。今回はオリジナルなので全く知らなかったのですが、結構楽しめました。ソロダンスというよりコンビネーション的な踊りが多かったかな?。後ろで座席も高かったので、まゆゆやゆきりんなど、センターのメンバーから(脳内)目線がきやすかったのがいい感じ。二人とも結構視線固定ですな。判らないなりに振りも頑張ってみました。

そして今回の宿泊地へ。前回と同じ所は連泊出来なかったので、すぐ近くの同じようなホテルへ。部屋のレイアウトは殆ど同じ。値段も同じですから、これはこういうパッケージングなんでしょうな。

殆ど寝ずにここまできていたので、横になったらすぐ寝てしまいました。

2008/3/19 水曜日

いろいろと準備

Filed under: Diary — dieen @ 16:46:09

折角東京行くし、チームBとか見たいなぁと思って色々申し込んでいるのですが、倍率が低いのか高いのかよく分からない状況。そもそも試しに遠方申し込んでみたらいきなり当選したので勢いで東京行く事にしたのですが、後が続きませぬ。

ファンクラブもとりあえず入ってみてメール送ってはいるのですが、返ってきたのはキャンセル待ちだけ。会員証持って来いって言われても送ってくるのか?と疑問ばかりです。まぁネタには困らない様子なので駄目なら他に行く事にします。

マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開

3月中旬と言われていてパッケージ版は既に発売開始されていたVista SP1がようやく配布開始。噂を聞いて午前2時半ごろに確認した時にはまだだったのですが、午前3時過ぎには配布開始されていたので早速導入。Ultimateの64bit版なのですが、約100MBぐらいで約1時間かかりました。一度再起動してからが長かったかも。

まだ早くなっていると噂のファイルコピー等試してはいないのですが、不具合も今の所は無いので、気にせず使う事にします。

久々に書いてみる

Filed under: Diary — dieen @ 5:11:35

ネタがあるのに全然書かずにはや行く年月。とりあえずEeePCで書いてみました。

画像とか貼るのが面倒だとか、いろいろと理由をつけて書いてなかったんだけど、やっぱりリアルタイムに記録は残していきたい所。なのでぼちぼち再開したいと思います。

とりあえず明日は夜勤、そしてその後は東京へまたヲタ遠征です。こんな事やってる場合では無いのですが。

結構タイムスケジュール厳しいのですが、何とか毎日更新したいものです。

2007/11/2 金曜日

「感謝!感激!ポリ荒らし! ~あらためまして、Perfumeです~」 in OSAKA MUSE

Filed under: Perfume — dieen @ 0:53:07

ついにこの日が~という事でライブDVDやらで予習をしつつ、若干早めに現地へ。最近ハロショも行ってないのでここも久しぶり。OSAKA MUSE自体はSHUUBIのライブで2回行った事があるのですが、それほど広くない会場で段差も無いですし、出来れば前の方で見たいなぁと思いつつ結果としてヤフオクで奮発?してしまったのですが。

新しいグッズが出ていたのでそれの販売に合わせてもう一度現地へ。何気にTシャツだけ買って、荷物をロッカーにしまって準備万端。久しぶりにハロショも覗いてみたのですが、会員証を持ってなかったし完全に冷やかしでしたから何も買わず。会員期限が11月末までなのですが、今回の更新はどうするかな…

閑話休題、整理番号順に入ってそれなりの位置をキープ。とは言っても最初に圧縮掛かるのは解っているので、その時点で頑張ればもっと前に行けるかも。ステージには薄いカーテンが掛かっていて中の様子がぼんやり見えて、Perfumeの文字が投影されていました。そしてイントロが始まって圧縮開始! (more…)

2007/9/25 火曜日

久々の休日。

Filed under: Diary — dieen @ 20:25:05

最近休みの日と言っても用事がある事が多いので、純粋に予定が無いのは久しぶり。でも遊んでいる分それのまとめが忙しかったりしてそれほどノンビリする気分にもなれないのですが。

夕方に自転車でお出かけしたのですが、ライトの取り付け部分が何気にぐらつくと思ってよく見たら、その取り付け器具のネジだけが何故か無くなっていました。

ライトは何度も盗まれているので、簡単に取り外せる奴にしているのですが、取り付け器具はハンドルに取り付けたまま。なのでその気になれば取れるのですが、何故にネジだけなのか不可解です。価値があるわけでも無く、よく意味が解りません…っていうか気味が悪いです。とりあえず何かで固定しておかなくては。

パナソニック、顔検出AFを備えたデジタル一眼レフ「LUMIX DMC-L10」

先代のLUMIX DMC-L1はデザインといい値段といい第一弾という感じでしたが、今回のはデザイン・価格共にまっとうな売れ筋を狙ってきたなという印象。ライブビューは今回バリアングル液晶と組み合わせてさらに利便性が高まりましたし、流行りの顔認識も搭載してきました。

同じく家電メーカーのデジタル一眼参入としてミノルタを受け継いだソニーと比較すると、松下は全く存在感を示せていないので、これからどう動くか。レンズはライカの銘を受けた高性能モデルだけ出して、他はオリンパスにお任せですし、もう少し頑張って貰わないと。

iPod touch一部出荷開始も、Windows接続に不具合

アップルストア組には届き始めたiPod touchですが、いきなりWindows環境では使えないという不具合が。初期不良とかという小さな話では無いと思うのですが、ネットではふ~んてな感じ。もしこれがSonyの製品で発生したらどういう祭りに発展していたか…と思うといと不思議な所ではあります。

2007/9/9 日曜日

体が資本です。

Filed under: Diary — dieen @ 23:20:21

相変わらず睡眠がよく解らない状態のままで、腰に湿布を貼りつつ今日もお出かけ。途中で寄り道して、最近まともに映らなくなってきたDSC-U50を修理に出す事に。来週末に帝都襲来するのでそれまで修理完了すればいいと思っているのですが、1週間ぐらいかかるとの事。状況はもろCCD不具合なので無償修理になると思うのですが、間に合わなかったら調達するか、それともα100を担いでいくか。

そのα100の上位機種・α700ですが、ソニースタイルストア大阪に行くと実機が一台だけあって。早速順番待ちの後で触らせて貰ったのですが、微妙に大きくなってはいるもののそれほど変わってませんし、ファインダーは倍率もアイポイントも上がって眼鏡野郎な私でも大丈夫。秒5コマのシャッター音は小気味よいですし、3型液晶はとても綺麗。クイックナビゲーションは一覧性は高いですが直感的に操作できる訳でもないかな?

お値段がそれなりに高くなってるのですが、私同様α100を持っている店員と「本体だけを下取りに出そうと思ってるんです」てな会話をしつつ。やはりその方向で行くしかないのでしょうか、個人的には来年のハイエンド・フルサイズ機の次に出るであろう、ライブビュー搭載機を考えているのですがそこまで我慢できるかな?

他に先行展示していないか楽しみにしていたMDR-EX700SLSRS-ZX1は無し。結構な値段がするのですが、これだけの値段を付ける性能は如何ばかりかを試してみたかったのですが。

2007/9/7 金曜日

Fukushimania Rock vol.2 in LIVE SQUARE 2nd LINE

Filed under: Perfume — dieen @ 23:06:49

今日はPerfumeの大阪初ライブ?という事で参戦。インストアイベントは何回かあったけど、こういうライブハウスでは初めてという事で、現地に向かうとまぁ基本はおまいつ。でも他のバンドのファンや、ビジネス街が近いからか早めに仕事抜けてきたらしいスーツ姿の人もちらほら。

会場組→チケットガイド組の順に入場して、前から4列目ぐらいを確保。会場のLIVE SQUARE 2nd LINEはそれほど大きくなく、JR高架下なので電車が通る度にガタゴトと音がしますし、吸音設備もそれほど多くない感じで、音響としては微妙だったかも。スピーカーの近くだったのでまだ耳が痛いです。

最初はpianolo。女性鍵盤ボーカル&ベース&ドラムなバンド。ボーカルの女性が可愛かったのですが、セッティング的にバンドの音量が大きすぎて歌詞が判別できるほどボーカルが聞こえなかったのが残念。なのでCDを購入して確かめる事に…ってそういう作戦?

次はヒダリ。真ん中で何やら機械をいじって音を出している外人が妙だったけど、バンド自体も何だかシュール?というかMCがやけに自虐的だったり、ベースの首の振り方が危険だったり。個人的には媚びろとは言わないけど、もうちょっと楽しそうにやってくれる方がいいかな?

そして次がPerfume。ステージのセッティングで次に出てくるのが判ったので会場がざわざわ。そして登場&イントロで圧縮開始! (more…)

2007/9/3 月曜日

観てきた~

Filed under: Diary — dieen @ 3:07:15

9/1から公開された「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」、なるべくなら早く観たいし誰か誘うかな~と思っていたのですが、何気に思い立って一人レイトショーで見に行く事に。料金安いですし人も昼間よりは少ないでしょうから。

それほど多くない上映劇場を探しつつ、ネットでそれなりの良席を確保してから劇場へ。最近出来たシネコンで設備はバッチリ。この前も「伝染歌」観ている時に何度かトイレに行く羽目になってしまったので、それなりに体調を整えつつ、今回は最後まで落ち着いて楽しめました。トイレ行ってる暇なんてない!って感じでしたし。

感想はネタバレ上等~なので隠します。 (more…)

2007/8/29 水曜日

いよいよ慌ただしくなってきた

Filed under: Perfume — dieen @ 2:06:37

昨日は朝10時からFukushimania Rock vol.2のチケット入手。チケットぴあで10時きっかりに手続き開始して購入。ファミマで発券しておきました。約1時間で売り切れましたが、実際に現地に買いに行った方が入場順前のチケットになるなんて話もあったり。どれだけの客が入るのか判りませんが、まぁおまいつでしょうし。

それから、HMV三宮のイベントもとりあえず電話予約。これで名古屋と合わせて初回限定版は2枚目です。その初回限定版には…

パフューム直筆サイン入りCD…シングル初回盤に“お宝”50枚:芸能:スポーツ報知

という事で直筆サイン入りCDが50枚含まれているそうで。まぁ50枚はちと少ないかな…と思うのですが、さらっと書かれている「初回盤約5万枚」にはビックリ。シングルで5万枚と言えばオリコンの週間ランキングで1位に相当する枚数。散々「次のシングルはオリコン20位以内」を公言しているとはいえ、いきなりの大量出荷はちと無茶かと。

まぁそれだけ気合い入れてるんでしょうし、イベントも全国でやりますからここが正念場と踏んでいるんでしょうね。

【TJC artists pages】 Perfume:ポリリズム特設ページ

そして、こちらにも書いてありますがサイン入りCD50枚のうち3枚で11/8のライブ楽屋への招待特典が。つまり3/50000の確率という事…いや、のっちが自分で当たるから2/49999ですな。あの手この手で買わせようと画策してますが、まぁこのぐらいは当然かと。

そうそう、月曜日の内に週プレとFlashは購入しておいたのですが、まぁ顔見せ程度。でもFlashの方ではニコニコ動画にもさらっと触れていましたな。

2007/8/28 火曜日

皆既月食

Filed under: Diary — dieen @ 21:53:02

皆既月食

今晩は6年ぶりに全国で見る事が出来る皆既月食という事で、試しに見てみるかと思っていたのですがあいにくの曇り空。でも所々で晴れ間も見えるし、ダメ元で近くの河原にデジカメ担いで出かけてみました。

河原はいつものようにサイクリングしたり、ジョギングしたり、散歩したり、住んだり(!)している人が沢山。そんな中で適当に徘徊しつつ日没を待つと、どうやら私と同様に皆既月食を見に来ている人もちらほら。

なかなか見えないな~と思いつつ、ワンセグ見たりメール打ったりして、そこに到着した初老の夫婦と「見えますか?」「まだ見えませんねぇ」てな会話をしていると、「あ、あの雲の上に!」…よく見ないと判らないぐらい暗い月が既に上がっていました。

周りではしゃいでいる子供達をよそに、早速三脚立ててレリーズでゲシゲシ。最初はノイズを嫌ってISO100固定の30秒とかしてたのですが、何やらぶれるなぁと思っていたら、月の動くのは早いですからテレ端で最大倍率にしてたらその間に動いちゃうんですね。それでISO・AUTOで10秒とかしてたのですが、暗くて薄曇りで結局ボケボケ。その内に厚い雲に覆われてしまい、結局そこで撤収と相成りました。

真ん中に皆既月食中で暗い月

最初はセッティングを失敗しましたし、それとやはり万能の18-200mmとは言うものの今回はテレ端でも全然駄目ですな。最近18-250mmが出ましたが、やっぱり望遠側のレンズも欲しいところ。75-300mmなら安いですし。ただ、広角好きの私としては次は11-18mmを考えているので…って、ついにレンズ地獄の入り口が見えてきた予感。

次のページ »

HTML convert time: 0.693 sec. Powered by WordPress ME